宿に集う出来事。

小さな宿泊施設の、何気ない出来事を綴る・・・

ホテルはブラック企業!?

こんにちは。

 

今日は長くなるかもです・・・

そして愚痴っぽくなるかも・・・

 

最近、いろんな人に、ホテルで働くってどんな感じ?

っと訊かれます。息子が就職予定で・・とか、転職するか迷ってる・・って感じに。

希望を持って就職される人に、少しでも楽しみだなっと思ってもらえるよう説明します。もちろん、黒い部分もやんわりと・・・

 

先に述べておきますが、これはあくまでも自分の経験してきたことだけですので、正解ではありません。また、地域やグループなどでも全然違いまうので、あしからず・・・

 

f:id:HayaPaDaiPa:20190225185213p:plain

 

まず、よく訊かれるのがこれ!!

「ホテルってキツいの??」

これ!!何をもってキツいのか分かりませんが(^_^;)

ってか、キツくない仕事ってあるんですか?笑

でもまぁ、確かに僕の経験上はそりゃキツかったですよ・・・

 

①まず休日が少なかったこと。

月7~8回で年間90日弱・・有給はあってないようなもの・・ってかあるんだけど取りづらかった(^_^;)

②拘束時間が長い・・・部署によって大きく違います!!

基本8.5時間拘束で、1時間の休憩。

でも、こんな仕事なんで時間なんてあってないようなもの。

残業も忙しい時は月100時間弱・・・(完全ブラックやないか!!笑)

③週末が休めない(稼ぎ時なんでしょうがない)

もちろん休めません・・・冠婚葬祭は相談下さいって・・・

等々、出し始めたらきりがない・・

 

 

で、次に聞かれるのがこれ!!

「給料って、高いの??どれくらい貰えるの?」

これこれ!!真面目に働いていて、昇進していけば上がっていきますよー!!否!!

確かに、長年勤めて、上に行けばある程度昇給しますが、微々たるものでした。

残業代!?そんなのありません(^_^;)(今はあるみたいな噂もあります)

ボーナスも無く、寸志程度・・・結婚するのも躊躇するほどに。笑 

これもホテルによりますので、もちろん優良企業ホテルさんもた~くさんあります!!

 

あとは、

「ホテルに就職すると、どんなことするの??」

これも聞かれます。ホテルにもよりますが、色々な部署がありますので、仕事も多岐にわたります。大きく分けてみますと、

①フロントやベル、コンシェルジュデスクなど、お客様をお出迎えする仕事。

②レストラン、バンケットホールでの設営や配膳をする仕事。

③デスクワーク、予約の受付、営業、企画、等々。

④ブライダル部門

⑤調理部門(レストラン、バンケット等、和食、フレンチなどでも分れています)

⑥客室清掃、ベッドメイクや館内掃除。

保全課 館内外の設備のメンテナンスや対応。

⑧総務 (主に、経理、総務かな)

結構ありますよね。この中から更に細分化されてる場合もあります。

どのセクションに配属になるかは基本分かりません。私が新入社員で入った時は、調理場以外は研修中に回りました。その上で、特性等を見られ配属になります。もちろん希望も聞かれましたけどね。

そして、異動もあります。20年弱勤めて、セクション内異動を含めて5回以上はしたと思います。おかげで、色んな事が身につきました。

 

 

ざっと、この3つですかね。

何回も言いますが、これは僕の経験上の話です。

今思うと、私が勤めていたホテルや宿泊施設は、完全にブラックですよね!!

よくモチベーション続いたと思います・・・

でも昔はそれが当たり前だったんですよ!!それでも、お客様に喜んで頂きたい!!

お客様の「ありがとう、また来るね!」が何より嬉しい・・・なんて聖人君主の養成所だったわけです。

 

でも、これだけは言いたい!!キツい!!ばかりじゃないんです!!

本当に素晴らしい経験をさせてもらって、勉強になった事も多々。

お客様やスタッフとの、かけがえのない出会いもありました。妻との出会いもありましたしね!!笑

 

良い話は、また今度お話ししようと思います。

今日は長くなりましたので、このくらいにして。

 

では・・また・・