宿泊業あるあるですね!!
皆さんこんにちわ。
今日は、ふと目に入った記事を紹介します。
私にも多数経験があります。
この記事にも書かれている通り、消耗品は良いとして、ケトル、TV、枕、クッション等々、部屋がすっからかんになっていたのは、今でも強く記憶しています。
アジア系のお客様のお部屋でしたが、そりゃまぁ見事に・・・
今では少なくなったと感じますが、10数年前は日常茶飯事でした。
私の働く宿泊施設では、ほとんどそういうことはありません。
ってか、日本人のお客様からお褒め頂くほど、海外のお客様のマナーが素晴らしいのです。日本に慣れてきているのと、来日前に、日本の風習やマナーを勉強してくるそうです。見習わないとですね!!
でも、この記事の最後に「お客様は神様だ!!」と書かれていますけど、どうなんでしょうね・・・。
某外資系のサービスが書かれた本に、お客様が「紳士淑女であるように、また私たちも紳士淑女である」みたいなことが書かれていましたね。
お客様のご希望にNOと言わないサービスが良いとされてきた時代は、はるか昔・・・
NOと言わない様、努力や試行錯誤することは現在でも大事だと思いますが。
間違ったことや、出来ない事にははっきりNOと言えることもまた、大事な時代なのではないかと思います。
パワハラ、モラハラなど、ハラハラばっかり取りあげられていますしね。
TVを持って帰ったお客様には、それ相応の対応が必要ですね。
では・・また・・
主